la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

免許更新

お友達の車で
あまりん苺を買いに行った。


19度まであがって、日差しも暖かく、梅の花も満開で、すっかり春。


彼女の車は真っ赤な今の型のミニ。
私の好みは昔の型のミニ。メイフェアあたりの英国国旗仕様が良い。
なんでこんなの買うかなあ、なんて心の中で悪態をつく私、笑
しかもパートナーの好みだそうで、ギア仕様。
私同様運転の上手でない彼女は
話しながらもギアチェンジに忙しい。
内緒だけれど
何度か赤信号スレスレのほぼ信号無視に近い状態があった。
助手席の私も気が気でない、笑


我が家は1300戸近い戸建の立ち並ぶ一団の新興住宅地。
駅までは徒歩30分。
バスは町営のミニバスが1時間に1本あるかないか。
不便なところで車は必須。
数年前までは
急に空が暗くなり、天気が怪しくなってきたとき
高齢の方がバス停にポツンと立っているのを見かけると、
声をかけて駅まで乗せていってあげたこともあった。
今は、控えている。
何かあったら怖い。
それほど運転に自信がなくなってしまった。
数年前までは
関越は私のフリーウェイとばかりに
練馬のインターまで爆走して古巣の東京に週1で帰っていたのに
今は家の周辺だけをウロウロ。
単なる買い物車。


横道から広い道路に出る時の判断能力に翳りが出ているし、
夕方あたりは、見えにくいと思うようにもなったし、
と、自覚し始めている。
今日も、免許更新の話になった。二人とも来年更新の時期。
聞くところによると、
聴力のテスト、視力のテスト、記憶力のテスト等々さらに実技、と盛りだくさん。
大丈夫かなあ・・・


2年前、実技の試験の時に、S字クランクでタイヤを乗り上げた、笑
だって、普段は小さい車なのに
教習所の車のクラウンなんて大き過ぎるんですもの、と教官に言い訳して
愛嬌でカバー、笑


返納、というワードが頭をよぎる。
が、不便だし・・・


本日のブランチ
菜の花のグラタン
100均のスキレットで。
100均のスキレットのアンダープレートにされて、
ウエッジウッドもびっくり、かな、笑
生ハムのコンビネーションサラダ
ポテトとアスパラのソテー
フルーツはキウイとオレンジと苺
ダージリンセカンドフラッシュ
バカラのベルーガに入れたのはセーデルブレンドのアイスティー
セーデルブレンドはノーベル賞の晩餐会で供される北欧紅茶
華やかな香りが素敵
暖かさに誘われてアイスティーも。



×

非ログインユーザーとして返信する