la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

女子会

不定期に同年代の女性3人でお茶をする。
あくまでも、女子会、です、笑


和気藹々と楽しんでいたのに、
1人が、
私、引っ越しとか家を建てるとか、人生で大きなことをするときは
相談する人がいるの。とてもよく当たるのよ、と言い始めた。
知り合いが引っ越す、と言うので
相談してあげたら時期が悪い、って言われたので少し延期したら、と
教えてあげたのに、聞かないで引っ越ししてしまったら
しばらくしてご主人がお風呂で亡くなってしまったの。
シャワーが出しっぱなしだったそうよ。
だから、言ったのに。
とにかくよく当たるの。
私の周りに、時期が悪い、って言われたのに大きなことをして
大変な目に遭った人がたくさんいるのよ、
とにかく当たるの。
と口火を切った。


1人称で語れ、と言うブログにも少し書いたばかりだが
この手の言葉はよく聞く。


鼻で笑ってしまった。
私の周りに?たくさん?
知り合いにたくさんいる、私の周りにたくさんいる、って
これはなんかの証明として役に立つ言葉なの?
100歩譲って、あなたがこの地域でお顔の広い方だとしても
どう見積もっても1億人もいないでしょ。
例えば
あなたの周りにたくさんいたとして、
私の周りには一人もいなかったら、どちらかに信憑性があると思う?
どちらにもないのよ。
だから一般論にはならないの。
比較もできないわずかなデータで、えいや、って信じてしまう、それはもう宗教よ。
あなた一人で信じていて、自分のことを相談するとかは自由だけれど
信じなかったから死んだ、とか事故に遭ったとか言うと
なんか、怪しい新興宗教の教祖様みたいだからやめてくんない?


言葉をつなげながら、彼女が黙り込むのを見て
あ、また、やっちゃった、と激しく後悔。
これが、私が煙たがられる理由、😅


でも、大丈夫。
もう一人が、あ、これ美味しい、って場を取り持ってくれた。
三人いることのメリットは、ここにある。
良かったあ、Kさんがいてくれて。


また女子会、できるかなあ、笑

×

非ログインユーザーとして返信する