la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

今日の麻雀

わかる人しかわからないブログ。


今日お店で。


一人の方が三筒を捨てて五筒単騎で待つか
3枚ある九索の1枚を捨てて三筒を残して三筒と五筒の間の四筒で待つか
の選択を迫られた。
オーラス。3着目。
彼は九索1枚を落として頭にして
間四筒で待つことを選択した。
実は四筒はドラ表示牌で、一枚めくれている。
残り3枚。
で、五筒はドラそのもの。
これも彼が一枚持っているので残り3枚。


えーー
私なら絶対五筒、つまりドラ単騎で、三筒を叩き切って
リーーチ!
どちらも出上がりは見込めない牌だ。
なら積もったら点数の高い方で私はリーチをかける。
リーチ、ツモ、ドラ1 3900点
よりも
リーチ、ツモ、ドラ、ドラ 8000点


それに間四筒で待っていて
万一ドラ五筒を積もってきたら、そのドラ牌を捨てることになる。
誰かにそれが刺さるかもしれない。
すると、相手の点数が高くなる。


彼は、誰もドラは出さないだろうけれど
ドラでなければもしかして誰かがぽろっとこぼすかも、と考えた。
そんな甘い考えで、点数を落とせる状況ではないよ。
どちらも難しい状況なら、少しでも高みを目指せ!
それに、リーチはつもりに行くものだ、と私は思う。


もちろん、点棒状況、場況、いろいろな要素を絡めて考えなければならない
それをイーブンとしたなら、出るかもしれない四筒よりも
積もる気でいくドラ牌。


こんな麻雀を打ってます、笑
だから、いつも負けてお財布軽くして帰るのかなあ😅


昔々
お財布を空にして帰る時、
もう麻雀はやめた!って思うのよ、
でも、翌日、すぐに行きたくなる、と言ったら
酔っ払いの、もう酒はやめた!と一緒ですね、って笑われたことがあったっけ。


ただ
徹夜で打った後、ふくらはぎがパンパンに腫れあがっているのを見ると
流石に、体には良くない、自重しよう、と少しは思うアラエイティ (⌒-⌒; )
もうすぐ80歳だって🫢
って、年齢人ごと、な乙女ですww

×

非ログインユーザーとして返信する