la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

世間様

女性ゆえのタブーもあるし
男性ゆえのタブーもあるし
年齢ゆえのタブーもあるし。


これらタブーは法律で決められているわけではない。
が、お互いがお互いを監視するようにしていて、
少しでも反すると
世間様という蜘蛛の糸で絡め取ろうとする。


でもね、世間様なんて気まぐれだから
もうね、コロコロ変わるのよ。
昨日は流れに棹さすことでも
明日はなんでもないことになる。
だから本当はタブーなんてないの。
したいことをして良いのよ。
決めるのは自分。
その結果を受け止めなくてはならないけれどね。
そんなことしたら世間様は許さないでしょ、でもいいし
私はそうしたいから、世間からなんて言われようがしたいようにするわ、でもいいし。
どちらも悪いことではない。


だけど、世間様の風当たり、って
数でくるから、けっこう強い。
普通枠、の中に引きこもっている方が楽だけどね。
それはそれで良いのよ。
ただ、普通枠、に引きこもらない方を選んだ人に、
世間様という共同幻想を量にきた考えでブレーキをかけないであげてね。
他人様の人生まで枠内に入れないようにしてね。


というわけで、年甲斐もなく、とか、良い歳をして、とかいう世間様に抗って
24歳も年下の彼氏さんにお熱を上げてる後期高齢者、という、
とうてい世間様の枠には入れない自分を承認しようと必死な私です😅
本音を言えば、
時々こうして自分を認めてあげないと、
世間様や自らの見た目に潰れてしまいそうになるから、笑
それは悲しいかな、自分の中に年齢に関わる偏見があること由来する。
非常識になる、って案外難しい。
何を隠そう、これは
2日間ほど彼氏さんからのメールが途絶えて
すっかり弱気になった私へのエールブログなのよ😅
頑張れ、私。
あなたは良い女よ。


知ってる?
世間様って、3人で形成できる、って。

×

非ログインユーザーとして返信する