la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

ロールキャベツの君

1個99円のキャベツ
100g99円の豚ロース肉
で、今朝はロールキャベツを仕込んだ。
キャベツは99円以下で買う、と決めている、笑


買うと必ず最初の大きな葉数枚でロールキャベツを作る。
ロース肉はフープロで粗めの挽肉にして餡を作る。
ガーリックをたっぷり混ぜ込む。
今日は6個作れたので、保温調理用の鍋に入れて
落とし蓋をして、ベーコンとローリエを入れてしばらくコトコト煮込んだ後
外鍋の中に入れて保温。
キャベツがとろとろになるまでじっくり待つだけ。
新宿の有名店、アカシアさんはクリームソースだけど
私は半分はそのままの澄んだスープでいただく。
残りはダッテリーノトマトの缶詰を入れて再度煮込んでトマト味で。
寒い季節は汁物が一番。


アカシアさんは、なんと私が大学生の頃から新宿にあって、有名店だった。
もう50年以上も前。
お箸で食べられるロールキャベツ、がキャッチフレーズ。
とろとろのキャベツとクリームソースの柔らかい味。
当時お付き合いしていた1年上の先輩に連れて行ってもらった、というおまけ付き、笑
大学に入って初めてのデートだったのでずっと胸の奥にある。
学校の帰り、お茶の水から新宿まで神田川沿いの土手を歩いて。
上智大学のある四谷を過ぎたあたりから、
疲れた?と言って手をひいてくれたっけ。


サークルのミーティングの時は、
副支部長だった彼はすぐには帰れないので
先に校舎を出た私は、いつも聖橋方面に少し歩いた先にある茜という喫茶店で彼を待つ。
夕方になると、西の窓が茜色に染まる小さな喫茶店。


サークル内では内緒、という訳のわからない不文律😅


大学1年生で、同じサークルでいつも一緒にいた4人の女子グループ。
私もその中の一人だった。
彼は、そのグループの中の阿部さんという女子の憧れだった。
何かの時は彼の隣の席に座らせたり、一緒に仕事をさせたり、
と、3人で、阿部さんが彼のそばにいられるよう画策していた。
そうやってキャイキャイすることが楽しかった。


そんな彼からデートに誘われた時、私は全く躊躇せずに付き合った。
躊躇する理由というものを昔も今も私は持たない。
あなたの思い人、とはいえ、人に所有格はつけられない。
あなたも彼も私も、それぞれが選択権、決定権を持つのだから。


彼のパーカーの万年筆を私が使っていたことから、バレた。
阿部さんは勘が良かった、笑
別に隠していたわけじゃないんですが。
阿部さんは泣いた。
どうして?と他の2人からは詰め寄られた。
どうして、って言われても。
そもそも、悪いことをしたという認識は私には無い。


以来、表面上は何事もなかったような日常だけれど、
高校生のようなキャイキャイ気分のグループはなくなった。


  あなたは少女の時を過ぎ
  愛に悲しむ人になる
              青春時代



そこら辺にいる後期高齢者にも、普通にドラマはあるんですよ。
恋バナだってできるんですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する