la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

あなたはどうなの?

先日フランスで112万人が参加したというデモがあった。
ストライキもあったそうだ。
年金法の改正に反対して。
62歳から受け取れるのを64歳に引き上げるという案。
反対するはっきりした理由があった。
そんな歳まで働きたくない、笑
ここ数年前からこの案件は取り沙汰され、その度に
大規模なデモで先送りされている。
フランス政府は今回はどうするのだろう。
羊の群れの国日本では、とうの昔から何回も改正されている。
年金開始はどこまで繰り延べられるのだろう。
任意のはずのマイナンバーは、義務の道をまっしぐら。
私はいつまで申請しないでいるのかなあ。
20000円のポイントにも目を瞑っちゃったし。
極めてささやかな意味のない抵抗、笑
私も羊。あなたも羊。羊の群れの国の住民。


某市の市議会議員のLGBTに対する発言。
それを巡って街の方々のインタビュー
曰く、
そんなこと言ってるとみんなに笑われるよ、と80歳代の男性が言った。
今はそんな時代じゃない、と50歳代の男性が言った。
みんなが認めているのに、と20歳代の女性が言った。
私が日本のテレビで見聞きした
意見を求められた人々の理由に、主語はあるのだろうか。
私たちは、普通は、時代は、みんなが・・・
そう聞くたびに、私は、いつもそっとつっこんでいる、
あなたはどうなの?笑
なぜ堂々と、私は、と責任を持って言わないのだろう。
私達と言っているときの、達って誰?
普通は、ってどこに普く通じているの?
時代は、っていつそうなったの?
みんなが、ってどこからどこまで?何人に聞いて回ったの?笑
責任の所在を曖昧にしてしまう言い方。
私は多数派、という安心感が欲しいのだろうか。
そういえば
もの言えば唇寒し、という言葉もある国日本。


本日のブランチ
牛肉のタリアータ 彩野菜のソテー
朝からガーリックたっぷり、笑
サーモンサラダ
スペイン風オムレツ野菜多め
シャインマスカットとラフランス
コーヒーはグァテマラ
ハワイの風景のジャケットCDは彼の手作り
寒いのでハワイの風を、笑


×

非ログインユーザーとして返信する