la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

雪!!

朝カーテンを開けてびっくり
雪が降っている!
子供の頃の完成の残りだろうか、ちょっとワクワクしてしまう。


庭の芝生は白い雪と黒い地面のマダラ模様
道路はややシャーベット状。
普段雪とは無縁の地方である。
1cm積もるだけのような雪でも、弱い、笑
豪雪地帯の方には鼻で笑われそうだが。
すぐに今日の予約客に連絡して、お休みしましょう、と伝えた。
スリップして事故でも起こしたらと、車は乗ったらダメ。
滑って転んで骨でも折ったらと、歩くのもダメ。
こんな日は家に巣篭もり。
そもそも私の辞書に、雪の中を傘をさして20分も歩く、という言葉は無い、笑


雀達はこんな雪でも飛んでくる。
10羽近い雀が器に群がっている。
ふと見ると器が空になっている。補充する。
せっかくこの雪の中を飛んできたのに、えーー空っぽ、
と思われてはかわいそう、と、午前中だけでもう3回も補充した。
寒いから、せめてお腹いっぱい食べて帰ってほしい。
雀であれ人であれ
がっかりさせるのは好きではない。
喜んでほしい。
行動の一つの基準である。
相手のためではない
相手が嬉しいと、自分も嬉しいから自分のため。
してあげる、のではなく、自分のためにさせてもらう。
結局、私は私が一番好き、ということ、笑


子供の頃、母が家の前に托鉢に見えるお坊さんに少しの金銭を渡していた。
その時、托鉢はするのではなく、させていただくのよ、と聞いた。
させていただいてありがとうございます、と。
仏教って、よく知らないけれど、ほっこりする世界だった。


今日のブランチは
うっかり固くしてしまったパンで、フレンチトースト マンゴーを添えて
大きくて、草鞋のよう、笑
以前作って冷凍しておいたビーフシチュー
寒い日はこれが一番
マカロニサラダ
カスピ海ヨーグルト
ダージリンセカンドフラッシュ
器は、外が鈍色の空なので
華やかな食卓にしたくてオールドカントリーローズ

×

非ログインユーザーとして返信する