la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

遊びをせむとや生まれけん

遊びをせむとや生まれけん
戯れせむとや生まれけん


という戯れ歌がある。
私のテーマソングに決めている。
1000年以上昔の平安時代の梁塵秘抄。
私のモットーがそんな昔からあった、笑
人はパンのみにて生くるものに非ず、と聖書にも書かれているそうな。
極論になるが
働きたい人は働けば良い。
働きたくない人は働かなければ良い。
それでもみんなが生活できる。
エデンの園、かな、笑
そんな世の中が理想です。
いいなあ。


ちなみに、私は
当時の女性が概ねそのようであったのだが
大学を卒業して銀行で2年ほど勤務して、結婚、家庭に入り
10年専業主婦を務めた。
退屈しきっていた。
いわゆる駆け落ちをして、相手の男性に生活力がなかったので
稼げる方が稼ぐ、を実行して私が働き始めた。
学歴がなく、単純労働をしていた彼の時給に比して、
私塾の講師の私の時給はほぼ3倍であったから。
家事は、ほとんどやらない、笑
その後、勧められて不動産業界に転職したが、
水を得た魚、であった、笑
私は働くことが嫌いではなかったんだ、と気付いた。
専業主婦が好きでなかったから退屈していたんだ。
好きで面白い仕事は遊びと同じ。


たまたま就いた業種が性に合っていたので
どちらかといえば、時間を問わないモーレツ派になった、笑
営業は、結果がすぐに見える。
しかも当時の不動産業界は、その額が大きい。
目の前に特別大きな人参をぶら下げられた馬、笑
バブル期の不動産業界は、女性でも一財産作れた。
それは夢中になるわ。


田舎に引っ込んだはずなのに、今も、
じっとしているのが嫌で、店の経営を始めてしまった、笑
とはいえ、趣味の店、時間潰しなので遊び、になるか。
これを仕事というと、仕事をしている人から、おいおい、と言われそう、笑
生涯現役で遊んでいたい。


世界一幸運なことに、彼もいる。
お・ま・け、笑



本日のブランチ
牡蠣と菜の花のパスタ
王子スモークサーモンのカルパッチョ
スタッフドオリーブがアクセント
温野菜とモッツァレラチーズのサラダ
フルーツはパイナップル
コーヒーはエチオピア

×

非ログインユーザーとして返信する