la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

54000円のケーキ

54000円のクリスマスケーキ
限定15個
銀座コージーコーナーの本気、とか。


日本は豊かなの?


一方で耳にするニュース
何日も食べていなくて空腹で、とコンビニで万引きして捕まった女性
ポケットに数十円しか持っていなかったコンビニ強盗の青年


この矛盾


日本国憲法第25条
全て国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は全ての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


国民は生存権を有し、国家には生活保障の義務があると謳っている
生まれただけで、国はあなたの生活を保障する義務があるんだから。
してもらいましょう、それは権利だから。
もちろん、国民にも勤労、納税、教育の義務もあるんだけれど。
あなたには生きる権利がある。
国家はあなたの生活を保障する義務がある。


先日私は、天井の蛍光灯1本を交換するにも
公的機関の手を借りた。
脚立が怖い😅
職員の方と、ボランティアの方がいらして、買い置きの蛍光灯に交換してもらった。
拡大解釈の極致、笑
国の機関は使い倒しましょう。


今日、クリスマスの朝、郵便屋さんから通販の荷物が届いた。
一緒にクリスマスカード?
え?あらら?
彼氏さんからのサプライズカード!
今年は明明後日の28日に池袋でデートの約束がしてある。
3年前にいただいた手作りのクリスマスカードを飾ってある、と先日メールしたから?
この気配りの素晴らしさ。
さすがの人たらし、笑
営業成績で大手不動産会社の新人賞を獲得しただけのことはある、でしょ。
自慢の年下彼氏さん。
舞い上がっている私、笑


嬉しいクリスマスの朝。
穏やかに晴れ渡る青い空。
庭の餌場に群がる雀達。
Merry Xmas!!

×

非ログインユーザーとして返信する