la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

認知症検査

運転免許の更新に伴う認知症検査を受けた。
前の日、もう、どきどきだった。
記憶力の低下は、普段から身に染みているから、笑


2階に上がって、さて何をしにきたんだっけ?
メガネはどこへ行った?
メガネはあった。さて、さっき持っていた鍵はどこへ置いた?
これって、高齢者あるある、らしい。
お店でも、皆さんの共感度が高い。
それが普通だよ、って、笑
それを普通にしたくないのですが( ;  ; )


4種類の脈絡のない絵が書いてある用紙が4枚あって、
その合計16種類の絵をまず記憶する。
その後全く別の、言われた数字を選ぶという作業をしてから、
先ほどの覚えた絵を書き出していく、というもの。
実は、何種類か思い出せなかった😅
で、次はヒントが書いてあって、ヒントを読みながら思い出す、というステップ。
無事全部を思い出して書くことができた。
記憶はするものの、それを引き出す力が弱いようだ。
要した時間は約30分。
終わった順に退室するのだが、10人ほどのグルーブで、その中で2番目に早かった。
軽く自慢、笑
平均点以上で、問題なし、という結果で、次の高齢者講習に進むことができた。
良かったあ。
今度は1ヶ月後くらいに最寄りの自動車教習所で講習を受け、実際に運転をする。
前回、クランクで後輪を乗り上げた、恥ずっ😅
元々運転は下手くそなので、これは年齢には関係ないですよねえ。
それに、普段乗っているコペンは小型で、
教習所の車はクラウンで大きいんですもん。


早く終わったので
そのまま雀荘へ遊びに直行。
麻雀は頭を使うのでボケ防止に良いらしいですよ。
6時間ほど遊んで、少し勝ってお小遣いを増やし、ケーキを買って帰った。


暖かい春の1日。

×

非ログインユーザーとして返信する