la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

雀荘デート?

昨夜18時半から今朝の19時過ぎまで
雀荘で麻雀を打っていて、
帰宅後、パンパンに浮腫んでいる足を、お風呂でほぐして
ベッドイン。
お昼頃のそのそ起き出して
疲れ果てている体内に苦いコーヒーを2杯、流し込み
ソファーの上で小一時間ぼーっとしていた。
少しは人心地がついたようで、笑


もう半年ほど前から私には雀荘デートをする彼がいる、笑
数年来、雀荘でたまに一緒になる人だったが、顔見知り、それだけだった。
半年ほど前だったか
夜間の運転が怖いので、夜は来られなくなった、という話をしたのだろうか、
迎えに行くから一緒に行きましょう、と言ってくれたのだったか、
もう記憶が定かではない😅
が、とにかく月に1度、自宅に迎えに来てくれて二人で朝まで雀荘で打って、
また自宅まで送ってくれるようになった。
家からは車で30分ほどの近隣の市から来る。
アッシー君、と言っては失礼ね、笑
とにかく、私にとってはとっても有り難い存在。


42歳。職業はタクシーの運転手さん。
そのせいか、エスコート上手。
お店に入る時、エレベーターに乗る時、
必ずドアを開けて手を添えて、どうぞ。
雀荘のうち1軒はかなりの急勾配の直線階段を3階まで上るのだが
降りるときは、失礼、先に行きますね、落ちてきても受け止めるから大丈夫ですよ、笑
と言って先に下りてくれる。
目と鼻の先に駐車場があるのだが
車、回しますから、と言って小走りで行って、車を目の前に持ってきてくれる。
物腰も柔らかく、丁寧で、で、麻雀も上手い。


タクシー代というわけではないが
雀荘ではいつも、宅配ではあるがお寿司をとってもらって食べてもらっている。
二人分でも2千数百円。タクシー代にはとても足りないが、笑


以前は、夜の9時10時でも暇になると
すぐに運転して出かけて午前様という生活をしていたのだが
今は夜間の運転が怖くて、控えて、めっきり出かけなくなった。
なので、彼のような人はたいへん有り難い存在。
ただ月一、というのがねえ、😅
そうか、こういう危篤な人を何人か作れば良いのだ、笑


私のように、出かけたくても出かけられない、
という高齢者は案外多いのではないだろうか。
都会と違って、車社会の田舎では特に。
雀荘も、送迎をしたらどうだろうか。
夜中でも、電話をすれば送迎をしてくれるなら行こうかな、という需要があるのでは。
あ、でもそもそも、高齢者の夜は早いらしいから、みんな寝てるかなあ、笑


良い年をして夜遊びなんか、という古びた言葉なんか蹴散らしてしまえ。


遊びをせむとや生まれけむ
戯れせむとや生まれけむ
   
人間、大昔から変わってないなあ。
梁塵秘抄の古人のこの歌を胸に。


この歌、幼稚園で先生が、教室に入ってください、と庭の園児達に言ったら
長男が先生に向かって呟いて、先生が驚いた、という逸話がある。
私の教育の賜物、笑



遅まきがなら、先日のうかい亭


×

非ログインユーザーとして返信する