la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

ツバメの帰還

昨日、玄関のドアを開けたら
玄関先の軒下からツバメが空を滑るように飛び立って行った。
あ、ツバメが帰って来た!
少し離れた電線に止まって、2羽、様子を窺っている、笑


3年前まで毎年のように飛んできて、成長した子燕達と一緒に行ってしまうまで
軒先に住み着いていた。
何度か、巣を壊され、卵を落とされ、という無惨な姿を見ている。
そんな年の、家族揃っての巣立ちは見られない。
来年も来るだろうか、今年はどうだろうか、と毎年思っていた。


3年ほど前、ご近所の方が巣の残骸の数cm下に
燕はすり抜けられるが
大きな鳥は通れない程度に糸を張り巡らせてくれた。


が、その年以来、燕の姿は見られなかった。
警戒したのだろうか。
しなければ良かったのか。


今年、ようやく。
主人のご帰還、である。
これから壊れていた巣を修復する。
壊されて3分の1くらいしか残っていなくても見事に修復するのを見てきた。
野生の力。
小さめで、長い尾がはみ出る。
小ツバメが成長すると数本の尾がはみ出ている、笑
小燕と目があったこともある。


何にもできないし、何もしないけれど
彼らからは、来てくれた、と思う喜びをもらう。


どうか、巣立って。


雨模様の今朝のブランチ
肌寒いので、熱々で海鮮アヒージョ
先日お取り寄せした光樹トマトとモッツァレラチーズ
パルミジャーノのチーズトースト
アヒージョのオリーブオイルに浸して。
コーヒーはタンザニア
フルーツはあまりん苺


×

非ログインユーザーとして返信する