la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

今日はローストビーフ

近所のマーケットで
オージービーフの腿肉がセールで100g198円。
去年はずっとこの価格だったのが、ここのところ円安で最近は248円だった。
早速、700gのブロックを買ってきて塩胡椒、たっぷりのガーリック
130度にセットして温めておいたオーブンで30分程度焼き上げて
ローストビーフの完成
ようやく冷めたので、ワクワクしながらスライス。
赤っぽいピンク色、美しい、笑
メインのお皿には綺麗にスライスできた分を並べて
表面を焼いたフライパンに赤ワインを入れて作ったグレービーソースを添えて。
お肉と一緒に買ったクレソンに、マッシュポテトが付け合わせ。マスタードも。
切れ端は集めてサラダと、明日朝のローストビーフサンドイッチに。


サンドイッチ用のパンは12枚切りと決めている。
近所のパン屋さんの店頭にはなかなか並んでいない。
どうしても頼んでスライスしてもらうことになる。
薄すぎませんか?と、怪訝な顔をされることも、笑
サンドイッチにするので、と言っても
8枚きりでいいじゃないか、とお顔に書いてある、笑
お手を煩わせてごめんなさいね、
夏場に作るきゅうりのサンドイッチは、特にこのくらいの厚さが好み。


今日も美味しいお食事、ご馳走様でした。
さて、明日は何をいただきましょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する