la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

二十歳考

その娘二十歳 櫛に流るる黒髪の
奢りの春の 美しきかな


二十歳という若さの一瞬を切り取る
歌人与謝野晶子の描写力の見事さ
若さへの憧憬か。


が、二十歳はそれほど美しいか。


僕は二十歳だった
それが人の一生で一番美しい年齢だなどと
誰にも言わせまい。


これはポール・ニザンのアデン・アラビアの冒頭の一節。
学生だった私は、新宿紀伊国屋書店でふと手に取り、
心地よさを覚えた。


私には通過点にしか思えない。


カルメン・デロリフィチェ
91歳の現役最高齢モデル。
彼女も美しいと思う。


LGBTsだけではなく、あらゆる差別から自由でいたい。
二十歳であろうと91歳であろうと
重ねた時間で構築した自分を誇れる自分でありたい。
先日別れを告げた彼はまさにその誇りを思い出させてくれた。


二回りも年下であった。

×

非ログインユーザーとして返信する