la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

土鍋ご飯炊きとお部屋の雰囲気

徹夜の麻雀明けで疲れてる😅
夜18時に雀荘に行って朝7時頃帰宅。
18半荘。立ち上がったら、足が象さん。パンパンに膨らんでいた。
お風呂に入ってほぐして速攻寝て。
でもまだ身体が起きてくれない、笑


リタイアして一人で暮らすようになってしばらくしてからだが
土鍋でご飯を炊くようになった。
2号のお米を炊いて、熱いうちに4等分して
湯気のままラップに包んで、3つは冷凍。
1つは熱いうちにすぐ食べる。
炊き上がったばかりの湯気のたっているご飯に
明太子や、海苔の佃煮ごはんですよ、鰹梅を添えて。
日本人で良かった、笑


普段テーブルにはパスタやバゲットの出番が多いので
お米の出番があまりない、笑


土鍋で炊くのは大変じゃない?とか言われるけれど
???
お米を小一時間浸水させる。これで吹きこぼれなくなる。
土鍋に移し、分量のお水を入れ、
沸騰して湯気が上がってくるまで強火
その後弱火にして10分くらい。
ご飯の良い香りがして、少しお焦げの匂いもしてきたら火を止めて
さらに10分くらい蒸らして出来上がり。
ねえ、どこが大変?
これでほんのりお焦げの匂いのするツヤツヤでモチモチの美味しいお米が食べられる。
分量のお水?
目分量で十分ですよ。私は手のひらの半分くらいの高さまで。
新米のときは少し減らす、かな。
家庭料理なんて、そんなもん。



先日Amazonで赤い薔薇のウォールステッカーを見つけて
可愛い、と思ったのですぐに買った。
届いて居間の壁に貼ってみたら、ほら可愛い。
ちょっとしつこいかなあ、という気もしないではない😅
貼るだけなので飽きたら剥がせるし、ね。
ニトリやIKEAの今風の雰囲気のお部屋は好みではない。
イギリスの重厚な雰囲気も良いけれど、
私は少しロココ調の華やかで軽いイメージが好き。
自分の好みで部屋をレイアウトしている。
好きな雰囲気の中で自分の時間を大切にしたい。


ベッドにも、後付けですがキャノビーをさげてます😅
カーテンもベッドカバーもベッドスカートも足元のムートンラグも
居間と同様、メインカラーはワインレッド。
半円形のキャビネットの上には大昔に買ったフランス人形と
東京創元社のエドガーアランポー全集の初版本3冊と
シャネルの5番のトワレ、笑
マリリンモンローを真似て、ではないですよ。
アロマがわりに、時々シュッと。


乙女チック、と言われたけれど
悪いわね、乙女ですから😉


ポーの初版本は、卒論で使うから、と父に買ってもらった物。
当時けっこう高かった。
装丁とハリークラークの口絵がお気に入り。
父の形見となっている。
ブックエンドは、真鍮製の馬。
両サイドから頑張って支えてくれている。


彼氏さんが初めてお部屋に入った時に
女性らしくてセクシーな部屋、と評してくれて、笑
女性は、灰になるまでですよ、って。
じゃあ私は、彼氏さんができなくなるまで、かな、笑
もしそうなってからでも、変わらず会いましょうね。
そうなってからのお付き合いも良いものでは?


年齢は単なる数字に過ぎない。
常識とは偏見。
あなたの人生はあなたのドラマ。

×

非ログインユーザーとして返信する