la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

メイクの力

かづきれいこさんというメイクアップアーティストがいる。
メイクで、介護施設では高齢者を、
病院では精神的に弱くなった方達を喜ばせてあげることができる人。
うっすらとチークを乗せるだけで、
彼女達に笑顔が生まれる。


(ちなみに、かづきテープのお試しを買いましたが、うまくいきませんでした😅)


すっぴんで何もしない顔が好き、という人もいるから、その人のことは置いておく。
メイクをしてみて、心が華やぎ、自信を持てる人もいるので、その人の話。


大学を卒業する少し前、資生堂さんが卒業する女子を集めて
某デパートで初めてメイクをする女子向けの講座を開いた。
かなりの女子が集まっていた。
モデルさんに、メイクさんが商品を紹介しながら化粧をしていく。
ふん、元々綺麗なモデルさんだもの、と少し白けていた。
今度は各自で鏡を見ながらメイクに挑戦することになった。
やがて、メイクさんが、私のそばにも来てくれて、あれこれしてくれて、
へえー、って小さく声を出したのを、はっきりと覚えている。
だって、私もへえー、って驚いたのだから。
どちらかというと日本的な顔立ちで地味で童顔な私の顔が
はっきりと、華やかな、女の顔になったのだ。
その変わりようが激しくて、二人揃っての「へえー」になったのだ、笑
その顔で家に帰った時、口の悪い妹が
化粧映えのする顔なんだね、と言った。
彼女は美容師なので、メイクの技術も持っている。
その彼女が、私の顔を認めたのだ。


心が華やいだ。
好きな顔になって、前向きになれた。
小さな自信が持てた。
なんて単純、笑
でも、それで楽しくなれるんだから良いじゃない。


今時は、メイクをする感覚で整形手術を受けるらしい(⌒-⌒; )


メイクでこれだけ語る私が言うのも何ですが
内面も磨いてほしいなあ。
外面を綺麗にするのは簡単でしょうけれど
内面を綺麗にするのは大変な時間と努力が必要よ。
自分の価値をどこにおくか、でしょうけれど
私は、外面だけに価値を置くのはいかがなものかと思える自分の内面が、好きです。


内も外も綺麗な人でいたい、って
それはね、実は今の私😉

×

非ログインユーザーとして返信する