la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

出会い

ジモティーという掲示板を見て
新しい方がお店を訪ねてくださった。
ありがとうございます。


その雑談のおりに、出会いの作り方という話になった。
若い時と比べると出会いが少ない、と。
改めて考察。


少なくなるのは、出会う機会だろうか、出会いを求める人が、だろうか。
機会は、学校が、仕事場に変わる以外変わってはいない。
どちらも人で溢れている。(仕事によっては一人黙々と、という仕事もあるが)
だとすると、出会いを求める人が少なくなる、のだろうか。
確かに、既婚者が増えれば、積極的に求める人は減る。
偶然を待っていると、下手すると一生出会えない、かも、笑
それはそれで仕方がないけど。


求めよ、さらば与えられん
訪ねよ、さらば見出さん
って、イエス様も言ってます。


さしづめ、本当に欲しているなら、まず自分から動けよ、だろうか。
出会いのため、だけではなくても、いろんな場所に顔を出してみる。
人と会うことだけでも、機会が生まれる。
一度や二度ダメでも、三度目は上手くいくかもしれない。
断られたら、
ふん、私みたいな優良物件に気がつかないなんて、馬鹿なの?😅
これは、昔飛び込み営業をしていたマンション業者から聞いた言葉。
こんな優良物件を持ってきてやったのに、って、笑


昔々、専業主婦だった頃
週に2回、巡回してくるやや高級フルーツを取り扱う八百屋さんがいた。
いろいろ話しているうちに、お茶友さんになった。
口さがない人々の会話の端にのぼるようになった。
良いじゃない、別に。
私も彼も気にしなかった。
公認会計士の試験を受験するため、引き売りをしながら勉強していた彼。
やがて、見事合格して、上野の某企業の公認会計士になった。
その後数年お付き合いが続いた。


ツアーで行ったスペインのマドリードで、ホテルでの夕食までに時間があったので
ホテルでじっとなんてしてられない、と近くの市場に足を運んだ時
コンニチハ、と片言の日本語で話しかけてくれたスペイン人のお肉屋さん。
知っている日本語はそれだけ😅
数分後、彼のお家で開いてくれたガーデンパーティーに招待された。
ご近所さんも集まってギター演奏もありの、大賑わい。


今のお店も、たまたまお茶友さんを誘って行ってみたカフェで
当時のママさんから、スカウトされて始めたもの。
あなた、このお店、やらない?笑
人生はどこでどう転ぶのかわからない。
そしてそれが面白い。
一期一会。


さて、出会いの話だけど
結局、人と接すること、に尽きるのではないだろうか。
人と接する機会をたくさん持つこと。
そしてその時に、
魅力的な自分であること、が大切。
あなたは、魅力的ですか?
自分を好きですか?
私は、自分が大好きです。
こんなにわがままで、自分勝手で、でも超、人の良い自分が愛おしい😉


私?
もちろん、出会いを求めてますよ。

×

非ログインユーザーとして返信する