la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

ご冥福をお祈りします

昨年の9月6日にブログにアップした件の続報。


昨日友達から連絡が来た。
彼女、昨年の10月に亡くなったそうよ。
65歳で。


私は昨年9月6日にその彼女の家を数年ぶりに訪ねていたのだ。
ブログにも書いたように、とりわけの用も無くふと思い立って
ただどうしているかなあ、って。


その時、彼女が膵臓癌で、もう意識も朦朧として寝たきり状態で
しかも入院していた病院から自宅に帰ってきたばかりだ、
ということを聞いて愕然とした。
かける言葉も見つからず動揺したままそそくさと彼女の家を後にした私。


それから1ヶ月後に亡くなっていたのだ。
絶対に、絶対に信じないけど、でも、もしかして呼ばれた?


彼女が犬を亡くしてから、私が犬連れで散歩しているのを見かけると
嬉しそうに話しかけてくれた時の笑顔。


つれあいさんは、15歳年下の男性。
私が12歳年下と結婚していたので、彼女のお相手との歳の差を聞いてびっくりした。
あら、負けたわ、と二人で大笑い。


元気だったのよ、本当に元気だったの。


しばらく疎遠になったこの数年の間に、
膵臓がんを患い、亡くなるなんて。


改めてつくづく思う。
明日なんてわからない。
今日元気なら、今日を楽しまなきゃ。
そしていつお迎えが来ても、楽しかったわあ、と言って連れて行ってもらおう。
私はいつでも今が人生で一番の絶頂期。
傷ついても悲しい目に遭っても怒られても騙されても謗られても
いつかの昔そんなことがあったとしても
そんなことはもう過ぎたこと。
今、では無い。
秘技、物忘れ、笑
楽しいことばかりの人生だった、って言い切っちゃうもんね。
実際そうだったと思ってるけど
もしかして忘れてるかもしれないから念の為、ね。


今日の良かったこと。
ハーゲンダッツの華もちアイスのミニカップが150円で売っていたので
残り10個、買い占めたこと。
さーて、今晩からゆっくり楽しめるぞー😉
生きていればこんな良いこともある。
庶民のささやかな幸せ、笑


彼女のご冥福をお祈りします。

×

非ログインユーザーとして返信する