la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

あまりん狂想曲

例年この季節、車で40分ほどかけて買いに行く苺
あまりん。
もう数年前からのこの季節の習慣。
友達から紹介された農園で買って、初めて食べた時びっくりした。
その辺のスーパーやフルーツ店で買う苺とは別格の甘さ。
千◯屋さんや高◯フルーツパーラーさんは
なぜここの苺を取り扱わないんだろう、って不思議だった。
砂糖やら練乳やらなんて余計なものはいらない、って言うか、むしろ邪魔。
それだけで甘くてジューシー。香りも良い。
1シーズンに月に3−4回は買いに訪ねる。
この季節、他のフルーツはいらない。
いつも4パック入りの1箱を買うのだが
帰るまでに1パックは無くなる、笑
車の中は春の苺の香りでいっぱいになる。


ところが、今年は様相が変わってしまった。
去年あたりからその兆候はあったことはあったが
今年はとんでもないことになってしまった。
昨年までは1パック700-800円で買えたけれど
今年になって900円になっていた。
それはまだ良い。昨今いろんなものが値上げされてるし、ね。
一番迷惑なのは、全国から注文が殺到してしまって、なんと、買えない😠
一昨年前までは当日行っても、買えた。
昨年からは当日分が無いということがあった、と聞いたので
念のため前日予約して買うようになった。
ところが、ところが
今年、あのニュースがテレビで流れて以来、1週間から10日待ち、になってしまった。
あまりん農家さんは何軒もあるけれど、友達が食べ比べた結果、
ここが一番美味しいわよ、という某農家さん。
いつもここで買っているのだが、先日予約分を取りに行ったら
販売所はシャッターが閉まったまま。
ドアを開けてみたら、あ、いらっしゃい。用意してありますよ、と言われたが
ご夫婦とも宅急便で送る手間に追われていて
しかも、予約注文で完売していて当日売る苺はないので
シャッターを閉めたままにしてあるそうだ。


全国区になって、農家さんは苦労が実って嬉しいだろうけれど
好きな時に買えない、なんて、もう、迷惑!
かといって、ここの苺の味を知ってしまってはもう他の苺なんて、無理。
で、今回も10日前に予約して、ようやく確保してもらった。


昨年までは、デートの前日に予約して、午前中に朝摘みの苺を買いに行って
13時に彼氏さんに、採りたてよ、ってあげていたのに、難しくなってしまった😅
もう、迷惑!


まさにあまりん狂想曲
あまりん御殿、なんてのも建つのではなかろうか、笑

×

非ログインユーザーとして返信する