la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

やっぱりエスプレッソが好き!

デロンギの全自動エスプレッソマシンが届いた。
早速車を飛ばして、行きつけの焙煎屋さんでエスプレッソ用の豆を深煎りで調達。
ついでに近くのケーキ屋さんでケーキも2ピース。
モンブランとザッハトルテ
久しぶりのエスプレッソを全力で迎えてあげたい、笑


5年前に10年以上使っていたイタリアのエスプレッソマシンsaecoが壊れて
しばらくは紅茶オンリーだった。
2年前、某通販番組でツインバードの全自動コーヒーメーカーを買った。
カフェバッハの店主のプロデュースで、ドリップ法にもこだわっていて
評判も高く、気になっていたし、
saecoの価格の5分の1程度、と安かったので。


じゃあ、なぜ2年も経たずに買い替えたのか?
エスプレッソマシンに慣れていた私には
さらっとしたドリップコーヒーが少し物足りなかったから、😅
抽出されるコーヒーは香り高く、飲みやすかった。でも。


あれこれ説明書と首っぴきでセッティングをして、水と豆を入れて、
抽出。
豆を引く大きな音、続いて蒸気を噴出する音
カップに溜まっていくベージュの細かい泡。
これよ、この泡立ち。そして、ドロッとした感じのコーヒー。
濃く、苦く、とろりと喉に流れていく。ブラックで?もちろん!
すぐにもう1杯。
その後カフェジャポーネ機能でも入れてみたが
どちらも遜色なく満足いくものだ。
ケーキを買ってあったのにコーヒーだけで3杯、飲み終えてしまった。


こっちのコーヒーメーカーはお店で使おう、笑
1杯200円でどうかしら😅
常連さん達から、石が飛んできそう。
でも、その辺の雀荘の無料だけどインスタントだったり
まっずいコーヒーに比べたら全然美味しいんですけど。


なにせ、生馬の目を抜く東京で育った商売人なので。
こんな言葉、知ってる人、いるかしらねえ。


20日、池袋でデート。
ごめんなさい、だから、何?ですよねえ😅
でも楽しみで嬉しくて自慢したくて素敵なひと時が待ち遠しくて。

×

非ログインユーザーとして返信する