la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

ストリートピアノ

昨日、電車に乗って、友人とランチに出かけた。
ほとんど車移動で、滅多に電車には乗らないので
最寄駅のコンコースにピアノが設置されているとは知らなかった。
ストリートピアノ。
17時少し前、初老の男性がピアノに向かっていた。
足元には大きな秋田犬。
胸元に回されたリードに大きな名札をつけていた。
軽やかに鍵盤の上を走る指先
流れ出るメロディー
あいにく知っている曲ではなかったが
しばらく足を止めた。


ニット帽に、明るい茶系の短い上着、カーキ色のパンツ
白いものの混じる髪
体全体を使って、周りなど意に解さないように、ただ弾く。
そして大きな名札をつけて、足元で聞き入っているかのような大型犬


ワクワクしてしまった、笑


どんな物語があるのだろう。
どんな物語が作れるだろう。
ふと見受けられる、日常の中の違和感。
そこからゆっくりと想像の翼が広がっていく。
彼の、どんな歴史が、ここでピアノを弾かせているのだろう。
秋田犬の大きな名札にはどんな意味があるのだろう。
時間に迫られていた私は
大きなため息と心をそこに置いて、離れた。
お話が聞きたかった。


街には物語が渦巻いている。

×

非ログインユーザーとして返信する