la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

相槌


時々一緒にお茶やランチに行く彼女。
なかなかの美人さん。
世間でグレイヘアーが取り沙汰される前から
綺麗なグレイヘアー。
大きめのカールで華やかに見える。
お顔立ちも整っていて、スレンダー。
キリリと和服を着せて、真っ赤な紅を引いて立たせたら
目立つだろうなあ、と密かに憧れている。


が、しかし
話すと・・・
イエスマン、というのだろうか。


最初のうちは、確かに心地良かった。
何を言っても肯定しか返ってこない。
そうなのよ、の後に、鸚鵡返しに今言った言葉が返ってくる。
そして、相槌
すごいわねえ、大変ねえ、そうよねえ。


特に、大変ねえ、が鼻につく。
部屋の片付けをした、大変ねえ
これから買い物に行かなくちゃ、大変ねえ
この人はきっと
息をすると言っても、大変ねえ、と言うのでは、と思ってしまう、笑


評判は良い。
なんでも賛成してくれるし、受け入れてくれる。
彼女の生きてきた道程の中での処世術なのだろうか。
自分を表現することが憚られた環境にいたのか。
それとも単に、人の話を聞いていないのか?笑


昨日、些細なことに、いつものように、大変ねえ、と言ったので
何が大変だと思うの?と切り返してしまったら
彼女が、え?え?え?と大慌てになって
返事に窮してしまった、笑
あまりの取り乱しように、意地悪した私は笑ってしまった。



さて、今日は
三元豚のローストポーク
彩に焼き野菜添え
カボチャのサラダ
バゲットのチーズトースト
コーヒー


×

非ログインユーザーとして返信する