la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

パピヨンご一家

ふと、思い出した。


3年ほど前に、最後のパピヨンを看取った。
19歳のお父さん犬。


我が家には、ご夫婦犬と一人娘の3匹のパピヨンご一家が同居していた。
美人のお母さん、イケメンのお父さん、ヤンチャな娘さん。
お母さんは美人パピヨンで、近所のパピヨンクラブの会長さんから
このお顔は残したい、と言われたほど。
でも、わがままで、気分屋で、自分が可愛いことをよく知っている、笑
娘さんもお母さんの気性を受け継ぎ、まあ強い
お父さんは、優しすぎて、いつも二人のご機嫌伺いながら隅っこ暮らし
なかなかのハンサムさん。


お母さんと娘さんは時々、派手に喧嘩をする。
初めの頃はお父さんが仲裁に入ったが、なんと弾き飛ばされた。
以来お父さんは、喧嘩が始まると、部屋の隅っこにちょこんと座って
下を向いて嵐が過ぎ去るのを待っている。


思い出を語りだすとキリが無い。
胸がいっぱいになるので、思い出したくない。


17歳でお母さんが他界。
私も一緒になってみんなでお昼寝をしていて、
ふとお母さんの目が遠くを見つめているので、あ、と気がついた。
そっと目を閉じてあげた。
2年後、娘さんが18歳で、やはり添い寝をしていた私の横で目を閉じて起きなかった。
翌年、19歳になったお父さんが静かに息を引き取った。
枯れ木のような足を突っ張って、懸命に立っていた。
それが3年前。


みんな、良い子過ぎるくらい良い子達だった。


こんな夜中に、なんでみんなのことを思い出したんだろう。
見上げると、居間の高いところに、3匹のお骨が写真と共に未だに並んでいる。
もう少し待っててね。また一緒にお昼寝するから。

×

非ログインユーザーとして返信する