la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

君を守る?

知人に、10年以上婚活を続けて65歳になる女性がいる。
華やかな顔立ちの人目を引く美人。
スタイルも良く、黙って立っていると良い女、笑
開けっぴろげで、周囲を気にせず大声でよく喋る。
さっぱりしているかと思うとどうでも良いことをぐちぐち、笑
こんな美人がなぜ放っておかれる?
彼女のモットーは、奢らない男は男じゃない。
婚活パーティーで必ず声はかけられる。美人さんだもの。
デートの話も入る。
1回デートをする。
割り勘など論外。速攻帰る。
ありえなーい、だそうである。
男はスマートに奢ってこそ、だそうである。
ねえ、長い婚活が身を結ばないのって、そこなんじゃないの?笑


女は男に払ってもらうもの。
女は男に守ってもらうもの。
女性の人権が認められていなかった頃は仕方ない、としよう。
生きていくために。
まだまだ過渡期、とは言え、女性が自立できるような下地が整いつつある今、
何故頑なに主張するの?
君を守りたい、って。
守って、って。
守れる方が守れば良い。
支払える方が支払えば良い。
金は天下の回り物、ってね。


だから、
君を守る、という失礼なフレーズはもうやめて。
私は聞くたびに、無礼者、と思う。
お前に、私を一生守れる力があるの?って突っ込んでしまう、笑
一緒にいたい、と言ってくれる方が嬉しい。
その一言だけで、
私が守ってあげる、って、あれ?


自立した人間同士として付き合いたい。
守る守られるは、その時々。
好きだから一緒にいよう、という思いだけで飛び込んでおいで。
私は受け止めてあげる。


寒い朝、急拵えのハムとほうれん草のクリームシチュー
トロッとしたとろみが体を温める。
ハンバーグとほうれん草とマッシュルームのバターソテー
プールのチーズトースト
コーヒーはブラジル。
苺は吉見町のあまりん。


×

非ログインユーザーとして返信する