la vie est merveilleuse!

ふと思いついたことの徒然をゆっくりと

元旦戦友

車で20分くらいのところに
元旦が住んでいる。
彼もお一人様満喫中。
ひとまわりほど歳下なのでまだ若い、かな。
私の不得手なことは任せてある。
整備や車検、保険など車の維持に関することや
ちょっと男手がいるとき。
遠出をしたい時の運転手等々、笑
彼とは一番長く婚姻関係にあった。
最後の現行結婚制度上のパートナー。
途中2度ほど勝手に籍を抜いて、
彼の知らない間の短い離婚期間はあった。
すぐにバレたが、笑
原因は、些細な喧嘩。籍を抜いてやる、って。
離婚届はどうしたって?
全部一人で作成。
犯罪ですが、数十年前のことなので時効ということで。
最後に籍を抜いて、戻すのが面倒なのでそのまま何年も一緒にいた。事実婚。
結婚制度ってそんなもん。
10年ほど前の別居理由も
一緒に住んでいて目につくとあれやこれやと気を使うから別々に住みましょう。
目につけば、食事は?とか、お茶飲む?とか細々と気にしてしまう。
夜遊びに出かける時もなんとなく。


大正解だった。今、双方で自由と快適を手に入れた。
無愛想でとっつきにくい人と思われがちだが、根が優しい。
でなければ2度も籍を抜かれて、怒るだろう、笑
会社も一緒に支えてくれた。


彼が、まさに戦友。


彼には1000万円の生命保険がかかっている。
受取人は、私、笑
離婚するとき、保険会社と一悶着あった。
妻、ではなくなるので当社の制度上、受取人としては認められない、と。
承服しかねる、と何度かやりとりして、
勝ったね、笑


筋が通れば制度も引っ込む。
書類に明記しておくように、と指示もした。
まあ、順番からすれば私が先であろうが。



今日は大きな赤海老があったので
プロングラタン。頭で出汁を取ったのでエビの風味満載
生ハムのペンネサラダ
ポークのミニステーキ
菜の花とベーコンソテー添え
もう菜の花。苦味が春。
フルーツはリンゴ。皮ごとカット
コーヒーはブラジル


×

非ログインユーザーとして返信する